【レポート】博多阪急「しぜんと しぜんに であうばしょ」

博多阪急ステージ7-1で3月1日から14日まで開催していた「しぜんと しぜんに であうばしょ」のレポートです。
野島智司(マイマイ計画) 2023.03.26
誰でも

報告が遅くなりましたが、3月1日から14日まで、博多阪急ステージ7-1で開催していた「しぜんと しぜんに であうばしょ」無事に終了しました-!

来てくださったみなさん、ありがとうございました!

会場の様子。会期中にも少しずつ変わっていきました。

会場の様子。会期中にも少しずつ変わっていきました。

今回はいつにもまして、マイマイ計画としていろいろな思いがあるなかでの展示でした。

展示前は不安でいっぱいだったのが、無事に展示ができて、ワークショップできて、終了できたことが、何よりも良かったです。

へんてこモンスターの材料、今回はナンテンの赤い実がたくさんあって良かったなぁー。

へんてこモンスターの材料、今回はナンテンの赤い実がたくさんあって良かったなぁー。

へんてこモンスターづくり、リピートしてくださった方もたくさんいました。

へんてこモンスターづくり、リピートしてくださった方もたくさんいました。

やりたくてできなかったこともありますが、それらは今後のためにとっておくとします。展示が終わっても、マイマイ計画は続くので…。

朗読会もしたかったし、『小さな脱線』の第2号の発行もしたかったし、手作り雑貨ももっと作りたいアイデアがあったし、へんてこモンスターのマグネットなんかも作りたかったのです。やるやる詐欺でがっかりさせた方もいらっしゃるかと思います。すみません。

まだまだやりたかったことのほんの1部。

まだまだやりたかったことのほんの1部。

ただ、あれもこれもと欲張りすぎていたなと今は思います。
できることをひとつひとつ丁寧にする。そんなことを大切にしようと思いました。

その意味では、できたこともたくさんあります。出会えた人もたくさんいます。
それに、今後の可能性がたくさん見つかりました。新しいアイデアもわきました。

「音当てクイズ」は木の葉モール橋本でもしたことがありました。もっと気軽にふれられる遊びもふやしたいとも思いました。

「音当てクイズ」は木の葉モール橋本でもしたことがありました。もっと気軽にふれられる遊びもふやしたいとも思いました。

「今日のゲスト」コーナーは、途中でふと浮かんだアイデアでしたが、日替わりでもっと多彩なゲストをお呼びしたかったなぁとも思います。ダンゴムシさんはお世話になりました。

「今日のゲスト」コーナーは、途中でふと浮かんだアイデアでしたが、日替わりでもっと多彩なゲストをお呼びしたかったなぁとも思います。ダンゴムシさんはお世話になりました。

それから、落ち葉をたくさん集めて、容器に入れておいておくだけでも、楽しかったかもなぁとか思いました。都会のデパートで、自然が楽しいってことを感じてもらえる場をつくれるなんて、とても良い機会でした。

これを機に、また今後も博多阪急さんといっしょに何か企画していけるといいなぁーと思っています。

かたつむりの殻探しコーナー! 

かたつむりの殻探しコーナー! 

お客さんとして来てくださったみなさま、博多阪急スタッフのみなさま、有形無形に支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。感謝感謝です。

また今後とも、マイマイ計画をよろしくお願いいたします。

無料で「自然と自然に出会う場所(野島智司ニュースレター)」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
マイマイな日常240421 ナミギセルとツクシマイマイ
誰でも
【レポート】思いどおりに進まない?! ―発達心理学脱線ゼミVol.58...
サポートメンバー限定
マイマイな日常240420 ※方針変更
誰でも
【お知らせ】「九州の食と文化に出会えるマーケット」KYUSHU LOVERS MARKETのこと
サポートメンバー限定
マイマイな日常240408-10
サポートメンバー限定
マイマイな日常240405-07
誰でも
【お知らせ】まもるーむ福岡で写真詩展示中
サポートメンバー限定
マイマイな日常240402-04