【お知らせ】佐波いきもの調査隊活動報告会2023

11月23日(木・祝)に開催予定のフリースクール「産の森学舎」の中学生を中心に結成されたサークル「佐波いきもの調査隊」の活動報告会のお知らせです。
野島智司(マイマイ計画) 2023.11.16
誰でも

こんにちは。野島智司です。
お知らせばかりになってすみませんが、またお知らせです。(エッセイも投稿します!)

私が以前から講師としてお世話になっているフリースクール「産の森学舎」

今春に中学生を中心に外部から参加可能な「佐波いきもの調査隊」を結成。小さなビオトープを整備したり、少しずつ地域の自然調べに取り組んでいます。野草の天ぷらを食べてみたり、いきものの恵みを楽しむ活動もしています。

そして、11月23日(木・祝)は、調査隊として初めての活動報告会を開催します。
活動報告会では、ビオトープ見学や報告のほか、九州大学の清野先生とのお話しなども予定しています。

まだまだ小さなビオトープ

まだまだ小さなビオトープ

小さなビオトープはまだまだ整備の途上ではありますが、海と山の境界にあるとっても自然豊かな場所にあり、気持ちがよく、可能性に満ちていると思います。

初めての報告会で、あたわたしておりますが、どうぞそんな様子を見ることも含めてお気軽にお越しください。

野島智司(産の森学舎「しぜん」講師)

サワガニ発見

サワガニ発見

■□■□■ 佐波いきもの調査隊活動報告会2023 ■□■□■

佐波いきもの調査隊は、産の森学舎中学部の子どもを中心に今春結成された、学外からも参加可能なサークルです。佐波いきもの調査隊のメンバーの案内で、みんなで整備しているビオトープを見学し、活動報告をしたり、九州大学の清野先生のお話を伺ったりします。生きもの好きな子どもたち、あつまれ!

【日時】2023年11月23日(木・祝)

【場所】産の森学舎(福岡県糸島市) http://www.sannomori.org/

【対象】小学生以上 ※川の飛び石を渡り、起伏、穴がある場所を通ります。

【内容】産の森学舎集合
    →ビオトープ見学、生きもの観察など
    →産の森学舎に戻り、活動報告
    →清野先生とのお話し

【持ち物】水筒、長靴、帽子、タオル、着替え(こども)
    ※虫除けができる服装、準備をお願いします。
    ※汚れてもいい服でお願いします。

【申込み】info@sannomori.org へ、メールで申し込んでください。
     ①参加したい人の氏名
     ②子どもの場合は年齢
     ③メールアドレス
     ④電話番号

【お話しをうかがう清野聡子先生のプロフィール】
九州大学大学院工学研究院環境社会部門生態工学研究室の准教授。神奈川県逗子市出身。
海洋生物学、海洋環境保全学、生態工学などがご専門。現地調査に基づいて、経済や心理、文化人類学なども含めた学際的な海岸研究に取り組む。日本の漁村文化など、歴史や民俗学にも造詣が深い。

アカハライモリの幼生もいました。

アカハライモリの幼生もいました。

カヤネズミの古巣があった。よく見ると中にはダコスタマイマイが!

カヤネズミの古巣があった。よく見ると中にはダコスタマイマイが!

海では魚類の環境DNA調査にも協力しています。

海では魚類の環境DNA調査にも協力しています。

無料で「自然と自然に出会う場所(野島智司ニュースレター)」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
【フィールドノート】苦いタンポポコーヒー
誰でも
【フィールドノート】子どもと自然との関わりについてのフィールドノート始...
誰でも
【お知らせ】『まだまだ ざんねんないきもの事典』出てました
誰でも
【お知らせ】いろいろ近況報告
サポートメンバー限定
240428マイマイな日常:傷をもって生きる
サポートメンバー限定
マイマイな日常240421 ナミギセルとツクシマイマイ
誰でも
【レポート】思いどおりに進まない?! ―発達心理学脱線ゼミVol.58...
サポートメンバー限定
マイマイな日常240420 ※方針変更