【エッセイ】両生類と私たち

両生類はおもしろくって、かわいくって、絶滅の危機にあるという話。
野島智司 2025.04.09
サポートメンバー限定

両生類はおもしろい。

こども時代を水中で過ごし、おとなになると陸上で暮らす。

一生の間に両方の環境を生きるから、「両生(両棲)」の類なのである。

しっぽの消えつつあるアマガエル

しっぽの消えつつあるアマガエル

私たちの「両棲」性

かくいう私たちヒトも、水中で生きる時期がある。
それは、胎児の時期である。

ヒトの胎児は羊水という水中で育つ。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2481文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
【お知らせ】マイマイシーズン到来
サポートメンバー限定
【お知らせ】『小さな脱線 第1巻 弱さとつながる』徐々に発売中
誰でも
【お知らせ】マイマイシーズンとZINEフェス福岡
サポートメンバー限定
【エッセイ】春休みがもったいないという気持ち
サポートメンバー限定
【エッセイ】じーっと見ているからわかること
サポートメンバー限定
【エッセイ】しっかりしてないコンプレックス
誰でも
【エッセイ】たまには政治の話を
誰でも
【エッセイ】AIで誇張する実験