【エッセイ】最後の自己紹介

人の名前を思い出すのが苦手です。 ※サポートメンバー限定記事
野島智司(マイマイ計画) 2024.10.13
サポートメンバー限定

「のじーさん!」

不意に話しかけられて、戸惑うことがよくある。

「あ、あぁーどうもこんにちはー」などと答えながら、(えっと、どこで会った人だっけ……)と頭の中でぐるぐるまわる。

私がキョトンとしているのを察して、マスクを外してくれたり、名前を教えてくださる人もいるが、それでも思い出せないときは、ますますぐるぐるしてしまう。

たいていは、しばらく(数時間~数日)経ってから、ようやくどこの誰かを思い出す。結局、思い出さないこともある。

まぁとにかく、人の名前と顔を覚えるのが苦手である。

ただでさえ苦手なのに、仕事上、不特定多数の人と会うことが多いため、なおさらである。

「だれ?」

「だれ?」

一方、教育や体験活動のスタッフとして、参加者の名前を呼ぶことの大切さについては、ことあるごとに色々な場面で説明された記憶がある。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、1346文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

誰でも
【お知らせ】糸フェス、文フリ、オトキャンプ
誰でも
【フィールドノート】新学期はじまりました
誰でも
【エッセイ】SDGsは、私たちのもの
誰でも
【お知らせ】糸島子どもの権利ミニフォーラム2024
誰でも
【お知らせ】WEBエッセイ連載してました。
誰でも
【お知らせ】退院報告と短歌
サポートメンバー限定
【フィールドノート】謎の多いキノコ探し
サポートメンバー限定
【フィールドノート】コケとクマムシ