【お知らせ】今週末は文学フリマ!

糸フェス報告と、文学フリマのお知らせ、小さな脱線第2号のお知らせ、それからアケビ。
野島智司(マイマイ計画) 2023.10.18
誰でも

こんにちは。野島智司です。

ひさびさに庭でパソコン仕事しています。今はTBSラジオ「こねくと」のYoutube配信を観ながら書いているのですが、東京03が好きなので、東京03の飯塚さんが兄の野島裕史といっしょに出演していて、ニタニタしてしまいました。

***

さて、先週末は糸島クラフトフェスでした。
ご来場のみなさま、ありがとうございました!

当日生まれたへんてこモンスターたち

当日生まれたへんてこモンスターたち

ほんとうにたくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました!

また、初日はRKB毎日放送のタダイマ!という番組で、生中継していただきました。

ボサボサヘアで固まってる私を挟んでいる、百市なるみさん、そよかぜましおさんのお2人がレポーターでした

ボサボサヘアで固まってる私を挟んでいる、百市なるみさん、そよかぜましおさんのお2人がレポーターでした

百市なるみさんはその後にご家族でお見えになり、へんてこモンスター体験してくださいましたー。うれしいな。

また、今回初めて「小さな木のマグネットづくり」もこっそり実施しました。
数人の方に体験していただいて、これもへんてこモンスターとは別の良さがありそうだなと思いましたよ。

磁石付きの板の上に木のねんどをのせて、いろいろな自然のパーツをくっつけていきます

磁石付きの板の上に木のねんどをのせて、いろいろな自然のパーツをくっつけていきます

***

…と、庭にふしぎなものがあると思い、近づいてよく見るとアケビの実です。

庭のアケビ

庭のアケビ

アケビの花は庭で見かけていたけれど、ここで実を見つけたのは初めて!
後で息子が帰ってきたら採って食べようっと。

***

ところで今度の週末は「文学フリマ福岡9」です。

文学フリマ福岡に出店しますよー!

文学フリマ福岡に出店しますよー!

ひさしぶりの文学フリマ出店。
それに、ようやくようやく『小さな脱線 第2号』も初お披露目です。

文学フリマ福岡に持っていくあれこれ

文学フリマ福岡に持っていくあれこれ

『小さな脱線 第2号』の表紙画は今回も浦川洸一郎さん。執筆陣は野島裕史、うさぎ先生、埜詩臨、西尾博之、夏野雨、そして野島智司というメンバーです。瀬戸口恵リリースの「小さな脱線」の歌詞も掲載。(敬称略)

そのほか、いつものマイマイ計画のあれこれを持って行きますので、多くの方に来ていただけるとうれしいです。

文学フリマ自体が楽しいイベントなので、良かったらぜひ。

文学フリマ以降も続々とイベントが控えておりますが、寒くなってきました。
みなさま体調など崩されませぬようご自愛ください。

石橋文化センターでの展示も多くの方に観ていただけたらと思います。
著書の執筆もがんばるぞ。

それでは、どうぞよろしくお願いいたしますー。

***

開催・出展・出張予定のイベント

  • 11月(日程検討中)10~15時 オープンラボ@小さな脱線研究所

無料で「自然と自然に出会う場所(野島智司ニュースレター)」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【お知らせ】糸フェス、文フリ、オトキャンプ
サポートメンバー限定
【エッセイ】最後の自己紹介
誰でも
【フィールドノート】新学期はじまりました
誰でも
【エッセイ】SDGsは、私たちのもの
誰でも
【お知らせ】糸島子どもの権利ミニフォーラム2024
誰でも
【お知らせ】WEBエッセイ連載してました。
誰でも
【お知らせ】退院報告と短歌
サポートメンバー限定
【フィールドノート】謎の多いキノコ探し