【レポート】多様な学びの場、拡大中(テトコトの日々のこと)

野島智司は「おとなとこどもの学校テトコト」でも毎週スタッフをしています。この記事はそのレポートです。
野島智司(マイマイ計画) 2023.12.05
誰でも

こんにちは。野島智司です。

フリースクール/オルタナティブスクール関係のレポートが続いているので、ついでにもう1つレポートです。私は今年度から、オルタナティブスクール「おとなとこどもの学校テトコト」でも毎週スタッフをしています

オジロアシナガゾウムシ発見!

オジロアシナガゾウムシ発見!

「つくる」をテーマにした学校で、毎日何かをつくります。
「つくる」の意味は広いですが、私もゆるやかに、いろんな「つくる」を経験させてもらっています。

日々の活動はテトコトのInstagramで報告しています。
そのうち、投稿が遅れがちで詩っぽいやつは、たいてい私の文です。

こうやって記録と広報と詩作を兼ねたら一石三鳥なので、これからもこんな感じで投稿しようと勝手に思っております。

まだまだ始まったばかりのオルタナティブスクールなので、少人数で密な日々。
テトコトでもビオトープ作りたいなぁ。

「佐波いきもの調査隊」はじめ以前からお世話になっている産の森学舎とも地理的に近く、何かとうまく連携をとりたいなぁと思ったりしています。

そのほか近年は、糸島のこの地域にフリースクール/オルタナティブスクールが次々と立ち上がっています。多様な学びの場があるのは良いことだと思うので、いろんなところを行き来しながら、私もゆるやかに活動していきたいです。(やっぱり移動式研究室ほしい)

***

開催・参加予定のイベント

  • 1月13日(土)14日(日) 野島兄弟Rスペシャル『新春!野島家大集合2024』@Star Pine's Cafe(東京都武蔵野市)またはオンライン 【13日16時】 【14日13時】 【14日17時半】 ※朗読劇台本で参加 ※3公演それぞれ台本が異なります ※チケットは12/9 10:00より販売

無料で「自然と自然に出会う場所(野島智司ニュースレター)」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
【フィールドノート】苦いタンポポコーヒー
誰でも
【フィールドノート】子どもと自然との関わりについてのフィールドノート始...
誰でも
【お知らせ】『まだまだ ざんねんないきもの事典』出てました
誰でも
【お知らせ】いろいろ近況報告
サポートメンバー限定
240428マイマイな日常:傷をもって生きる
サポートメンバー限定
マイマイな日常240421 ナミギセルとツクシマイマイ
誰でも
【レポート】思いどおりに進まない?! ―発達心理学脱線ゼミVol.58...
サポートメンバー限定
マイマイな日常240420 ※方針変更