【お知らせ】『まだまだ ざんねんないきもの事典』出てました

今泉忠明監修の高橋書店『ざんねんないきもの事典』シリーズ第9弾が出ています。
野島智司(マイマイ計画) 2024.05.03
誰でも

ネイチャーライターの野島智司です。
5月ですね。連休はいかがお過ごしでしょうか。

第9弾となる「ざんねんないきもの事典」のシリーズ。今回も下間文恵さんのイラストがとっても印象的です。野島智司も、第3弾以降の執筆陣に加わっております。

「すごい」と「ざんねん」は裏表。

「すごい」と「ざんねん」は裏表。

私が関わっていない部分ですが、「ざんねんないきもの事典」シリーズでも第1章は大事な前提を書いているところで、好きな部分です。

今回の第1章でもヒトについて触れていて、ヒトは弱いからこそ「なかまと協力して身を守ったり、食べ物を分け合ったりする」ということが書かれていたり、「すごい」と「ざんねん」は裏表であるということが書かれています

いきものの「ざんねん」に見える部分って、共感もしやすいんですよね。
特にズボラな私は、いきものが弱肉強食の世界で力強く勝ち抜いてるばかりではない、ということを知ると、なんだかほっとします。

こんな私が宣伝しなくてもすでに有名な売れている本ですが、私は微力ながらずっと関わっていて、なんだか愛着がわいています。
制作現場とは地理的に離れていて、対面のやりとりがほとんどないのが「ざんねん」ですが、感謝!
どうぞよろしくお願いいたしますー!

***

開催・参加予定のイベント

  • 佐波いきもの調査隊@産の森学舎 小4~高校生のこども隊員募集中(隔週金曜13:30~15:30)

無料で「自然と自然に出会う場所(野島智司ニュースレター)」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
【フィールドノート】苦いタンポポコーヒー
誰でも
【フィールドノート】子どもと自然との関わりについてのフィールドノート始...
誰でも
【お知らせ】いろいろ近況報告
サポートメンバー限定
240428マイマイな日常:傷をもって生きる
サポートメンバー限定
マイマイな日常240421 ナミギセルとツクシマイマイ
誰でも
【レポート】思いどおりに進まない?! ―発達心理学脱線ゼミVol.58...
サポートメンバー限定
マイマイな日常240420 ※方針変更
誰でも
【お知らせ】「九州の食と文化に出会えるマーケット」KYUSHU LOVERS MARKETのこと