マイマイな日常240222

2024年2月22日の記録。猫の日だった。
野島智司(マイマイ計画) 2024.02.23
サポートメンバー限定

こんにちは。黒糖好きなネイチャーライターの野島智司です。
健康のためとか、白砂糖を避けてるとかじゃなく、単純に黒糖が好き。持ち歩きたい。

さて、だんだんマイマイ(カタツムリ)たちを見かける季節になってきました。
マイマイたちは冬眠から覚めれば、すぐに繁殖がはじまります。

うちには飼育中のマイマイもいるのですが、蓋が目の荒い網なので、もし産卵したら赤ちゃんマイマイたちの脱走パーティーが始まってしまいます。
早く対策をしなければ…。

忘れていたけど2月22日は猫の日だった。

忘れていたけど2月22日は猫の日だった。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、583文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
【フィールドノート】謎の多いキノコ探し
サポートメンバー限定
【フィールドノート】コケとクマムシ
誰でも
【フィールドノート】ジンガサハムシの見つからない日
読者限定
【フィールドノート】苦いタンポポコーヒー
誰でも
【フィールドノート】子どもと自然との関わりについてのフィールドノート始...
誰でも
【お知らせ】『まだまだ ざんねんないきもの事典』出てました
誰でも
【お知らせ】いろいろ近況報告
サポートメンバー限定
240428マイマイな日常:傷をもって生きる