【お知らせ】退院報告と短歌

退院の報告と、なぜかつくった病室短歌
野島智司(マイマイ計画) 2024.08.13
誰でも

こんにちは。野島智司です。

まずは、いつも以上にtheLetterの配信が滞ってしまってすみません。

実はしばらく体調を崩し、その後肺炎と診断されまして、1週間の入院をしておりました。
ただの風邪、いずれ治るだろうと思っていたら、油断大敵ですね。

いろいろとワークショップや観察会など予定していましたが、多くを中止にしてしまいました。関係者の方、参加予定だった方は、申し訳ありませんでした。

退院翌日、すぐに【博多阪急こどもカレッジ】内で、三ツ矢青空たすきの企画として、木楽家のモクコモこと薦田さんと、音楽スタジオGreenchordの福田さんとのコラボ企画「間伐材でモンスター風のカスタネットを作ろう!」を実施しました。病み上がりワークショップでしたが、楽しく過ごせました。
 ↓は薦田さんのInstagramより。

息子の誕生日パーティーを挟んだ次の日は、九大伊都蔦屋書店【こどもまなぶベース】でのワークショップ。身近な「雑草」と呼ばれる植物を使って、植物色素を抽出したり識別したりする実験を体験してもらいました。

そんなこんなで退院直後も濃い日々を過ごして、今、ようやく一息つけている感じです。
まだ本調子ではないですが、夏休みなのを良いことに、じっくり快復していきます。
(原稿や採点業務もあるけれど、焦らないぞ。)

さて、入院中はぼやーっといろんなことを考えて過ごしていました。
タブレットで、映画『さかなのこ』を観たりもしました。

そしてなぜか短歌づいてしまい、いくつか病室短歌なるものを詠んでおりました。
頭がボーッとしているのを良いことに、巧拙を意識せずに時間をかけて表現できるのが楽しかったのかもしれません。

天井にいる顔探す遊びして37.5℃になる

天井にいる顔探す遊びして37.5℃になる

休息罪悪感結合酵素の血中濃度8.3

休息罪悪感結合酵素の血中濃度8.3

長く伸びたつるの先に透明の実がなりました 今が旬です

長く伸びたつるの先に透明の実がなりました 今が旬です

心も皮膚もパーソナルスペースも薄いカーテン風で揺らめく

心も皮膚もパーソナルスペースも薄いカーテン風で揺らめく

もう皮膚に点滴の根が張って抜けない気がする 明日は退院

もう皮膚に点滴の根が張って抜けない気がする 明日は退院

ではでは、じわじわ復活していきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

無料で「自然と自然に出会う場所(野島智司ニュースレター)」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【エッセイ】SDGsは、私たちのもの
誰でも
【お知らせ】糸島子どもの権利ミニフォーラム2024
誰でも
【お知らせ】WEBエッセイ連載してました。
サポートメンバー限定
【フィールドノート】謎の多いキノコ探し
サポートメンバー限定
【フィールドノート】コケとクマムシ
誰でも
【フィールドノート】ジンガサハムシの見つからない日
読者限定
【フィールドノート】苦いタンポポコーヒー
誰でも
【フィールドノート】子どもと自然との関わりについてのフィールドノート始...